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1: 名無しさん必死だな 2017/12/21(木) 05:50:31.18 ID:J1jwZJX60.net
どんだけ覚える事多いんだよみたいな
序盤のチュートリアルでもういいわってなる
仕事なら頑張って覚えるけど
たかがゲームで何でこんな苦労しなきゃいけないんだよ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1513803031/

2: 名無しさん必死だな 2017/12/21(木) 05:53:39.80 ID:5ZKcLMyLa.net
それはある
ピクロスですら新ルールでなんかややこしいの増えてた
まあ覚えたらそれはそれで楽しいんだけどね

4: 名無しさん必死だな 2017/12/21(木) 05:55:39.80 ID:J1jwZJX60.net
ゲームの知識増やしたからって別に頭良くなるわけでもないし
そこまでの意欲が出ないわ

5: 名無しさん必死だな 2017/12/21(木) 05:58:37.87 ID:Kgx0BT350.net
わかる
インディーゲームは単純明快なのが多いから
今ではインディーゲームばかり遊んでますわ

6: 名無しさん必死だな 2017/12/21(木) 06:22:12.10 ID:J1jwZJX60.net
暇なゲームオタクとかならいいんだろうな
俺は基本的にゲームは時間の無駄
やればやるほど馬鹿になるって価値観だからそうなるんだろうな

17: 名無しさん必死だな 2017/12/21(木) 07:10:48.82 ID:O0ybOHFmd.net
>>6
やるだけ無駄と思ってるなら偉そうに語る資格ねぇよ

18: 名無しさん必死だな 2017/12/21(木) 08:08:12.36 ID:Nt0VUdcF0.net
>>6
ソシャゲに金でもはらってればいいよ
そもそもお前ゲームに向いてないから一切やめればいいんじゃね

8: 名無しさん必死だな 2017/12/21(木) 06:23:31.48 ID:J1jwZJX60.net
それでもたまにはいいかなって思ってやると
クソややこしいもんばかり
ねえわ

44: 名無しさん必死だな 2017/12/21(木) 10:50:29.55 ID:zLw77qLd0.net
趣味で楽しむのにテクも知識も蓄えるのウザイってのは能動的な趣味向いてない
受動的なもんやれよ
子供の頃の脳みそが柔軟な時にやったやつはいけるだけじゃん

7: 名無しさん必死だな 2017/12/21(木) 06:23:22.15 ID:iHOuHHxc0.net
Lで注目して Rで射撃
あとはタイミングよくボタンを押すQTE

これのどこがややこしいのか

11: 名無しさん必死だな 2017/12/21(木) 06:27:40.05 ID:VQHpy5y60.net
ドラクエに対する新興JRPGの多くがこれ
差別化が目的になってユーザー置いてけぼり
シコシコ息巻いてんじゃねえよと

15: 名無しさん必死だな 2017/12/21(木) 06:58:00.63 ID:WDsQVlBT0.net
ややこしくない快適なゲーム作ったら作ったで今度はヌルゲーだのゆとりゲーだの
叩くアホがいるから開発がそれを真に受けてるんだろ
オタクとか切り捨てればいいのに、それが出来ない
オタクのが声がでかいからな

16: 名無しさん必死だな 2017/12/21(木) 07:03:41.52 ID:WDsQVlBT0.net
だからそういうオタを切り捨てて、ライト向けに作ったドラクエ11は国内で
ミリオン超えるほど爆売れした

サードはその現実を考え直すべき

19: 名無しさん必死だな 2017/12/21(木) 08:20:29.91 ID:aaHhREOD0.net
新しい事を覚えたくないというなら
死ぬまで昔のゲームだけやってればいいよ

22: 名無しさん必死だな 2017/12/21(木) 08:23:21.41 ID:bZ4Un7re0.net
>>19
一回覚えたらそれで延々と遊べるようなゲームならまあ一生懸命覚えようかって気にもなるけど
どうせ2,3カ月もしたら次のゲームが出て、はいじゃあまた一からルール覚えてね って感じだろ?
そりゃあね、覚える気無くなるよね

27: 名無しさん必死だな 2017/12/21(木) 08:30:27.33 ID:K8Fl3f8P0.net
>>22
お前みたいなのにぴったりなクリックゲーってジャンルもあるぞ
お前には難しいかもしれんが

24: 名無しさん必死だな 2017/12/21(木) 08:24:09.62 ID:+GIYZ6Tr0.net
素材のアイテムがたくさん出てくるゲームが面倒臭くなりつつある
ああまたアレ作るにはあの素材とあの素材をネットで調べて探さないとってなる

28: 名無しさん必死だな 2017/12/21(木) 08:33:35.01 ID:DKvEk0nBM.net
ゲームってルールを簡単にすればするほど難易度上がるんだよな
音ゲーでよく分かったわ
色々やらされるタイプの音ゲーよりもただ降ってきた場所を叩くだけの音ゲーの方が圧倒的に難しい

30: 名無しさん必死だな 2017/12/21(木) 08:37:45.00 ID:bZ4Un7re0.net
>>28
ぷよぷよなんて初心者は上級者どころか中級者にすら全く歯が立たんからなあ

32: 名無しさん必死だな 2017/12/21(木) 08:43:36.16 ID:i7HK+Js+M.net
洋ゲーのチュートリアルはかなり親切になったけどな
俺もチュートリアルでなぜか積むのが増えたけど

33: 名無しさん必死だな 2017/12/21(木) 08:44:35.45 ID:5PkhojNQd.net
たしかにややこしいの増えた気がする
二つ三つのゲームを平行にやるともうわけわからなくなる

34: 名無しさん必死だな 2017/12/21(木) 08:46:07.91 ID:+e2VtWPT0.net
物覚え悪くなってきたから
操作が複雑なゲーム同時進行できないw

41: 名無しさん必死だな 2017/12/21(木) 09:26:14.79 ID:bZ4Un7re0.net
シムシティも本来は面倒くさいゲーム
しかし任天堂のSFC版シムシティは、初心者でも物凄く解りやすく自然とルールを覚えられる
作りになっていた。この辺はさすがに任天堂の上手さだよね

51: 名無しさん必死だな 2017/12/21(木) 14:15:47.23 ID:ZZPqzeAM0.net
一度、火がつけば格ゲーやモンハンみたいな煩雑な操作のものにみんなで食いつく国民性でもある
PCのSLGやチャロンみたいなゲームを好む自分でも、モンハン初めて触ってこんな操作のゲームなのかと驚いたし
モンハン持ちとかクレイジーだと思った

50: 名無しさん必死だな 2017/12/21(木) 13:06:49.30 ID:XHssN4x70.net
チュートリアルをそうだと感じさせないようにゲーム内に落とし込めないと言うだけの話

9: 名無しさん必死だな 2017/12/21(木) 06:24:31.98 ID:VQHpy5y60.net
最初に一気に叩き込んでくるタイプのゲームは相手にしない
作ってる馬鹿の顔が浮かんできて腹が立つ

42: 名無しさん必死だな 2017/12/21(木) 09:48:47.09 ID:2WfdO00+d.net
操作を複雑にするならチュートリアルをうまく作らないとダメだよなあ。
スタートして間もない導入部で事務的に説明されてもあれだし。
後での確認のしやすさもかな。

何のゲームか忘れたけど特種な操作のTipsに動画がついてたのは後からでも確認しやすかったな。