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1: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)17:43:28 ID:31b
レイヤー数がめっちゃ多いファイルを素早く表示するにはCPUとGPUどっちが大切なの?
PC知識レベルは一台自作した程度

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1510130608/

2: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)17:44:55 ID:mMM
くわしくないけどそういうのに大事なのはメモリじゃないの?

3: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)17:49:41 ID:31b
>>2
メモリは充分にあるからボトルネックにはなってないと思う

5: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)18:50:14 ID:bUG
プロでもわりとデータ保存とか10秒くらい掛かってるよな
動画見てたけど

8: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)18:54:34 ID:gQ3
メモリとCPUだぞ
GPUは3Dグラフィックを演算する所や

9: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)18:55:24 ID:iE8
>>8 クリスタってやつだと3Dモデル(ポーズを変えたりできる)とか表示できるんだけど
その場合はGPU使ってるの?

10: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)18:55:54 ID:gQ3
>>9
それは使ってるだろうね

11: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)18:56:32 ID:gQ3
自分もdesign doll使ってるけどその時は普通にGPU使ってるね

12: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)18:56:50 ID:iE8
ほうほう、なるほど ありがとう勉強になった

14: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)19:02:51 ID:iE8
そもそも素早く表示する必要もあんまりないしね
そら数時間かかりますーとかなら大問題だけど

15: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)19:03:47 ID:nCm
ぶっちゃけ、今店で5~6万円で買える安いPCでも
フォトショとかクリスタでレイヤーを50枚100枚使っても大した重さじゃないし
もしかして>>1がカラーイラスト描くのに解像度1200とか無茶してるだけとかの話な気もするし
具体的に書かんと

4: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)18:48:31 ID:nCm
一応仕事で絵描いてるけど、もう少し詳しく聞かせろ

どういう用途で使うどういう絵で、ソフトは?

レイヤー枚数多いってのは何枚くらいあって
データの容量はいくらなの?

13: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)19:02:10 ID:nCm
つか何のツールの話でどれだけの枚数かで
全然変わるからなー

今の話だけじゃなんともいえんな

17: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)19:27:33 ID:31b
>>4
>>13
絵は個人観賞用の萌え絵。ソフトはフォトショップCS4を仕上げと差分鑑賞用に、イラストはSAIで描いてる
SAIで描いたイラストのレイヤーを整理してフォトショに出力してこっちでいろいろ弄ってくるうちにどんどんでっかくなってく

容量は大体300MBくらい。レイヤー枚数はSAIで開けなないから256枚は確実に超えててたぶん500近いと思う

使ってるPCスペックはCPU:corei7 7700k、メモリ:16GB、GPU:GEFORCE1060の6G
このPCはゲーム用で特に速さに不満は無いけど、諸事情あってお絵かき用のPCを新調したい
その参考として皆からご教授をお願いしたくスレ立てしました

19: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)19:30:19 ID:pTs
CPUの負荷と空きメモリ状態はどう?

24: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)19:45:46 ID:31b
>>19
500mbのレイヤー数256以上のファイルをフォトショで開いたら
メモリ3Gくらい占有した。CPUは使用率10パーセントくらいで余裕ありそう

21: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)19:34:00 ID:6zA
多分遅くなって居る原因はドライブの読み書き速度が原因かと
今の最速クラスのSATAⅢ SSDで500MB/s M.2&PCIEなら2000MB/s
ベンチマークでこんなもので実測はもっと遅い

RAMディスクであれば10000MB/sの領域で戦えるので読み込み速度の
向上につながると思う

24: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)19:45:46 ID:31b
>>21
遅くは無いんだ、ただ今のPCよりスペック落として安くしたお絵かき用のPCを自作したいんだけど
その際レイヤーがアホみたいに多いフォトショップのファイルに強いPCを作りたい。

22: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)19:36:02 ID:GUo
フォトショで開くのに時間かかるのは単純にでかい画像のときかな

24: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)19:45:46 ID:31b
>>22
レイヤー数がめっちゃ多いと画像サイズが小さくても話が変わってくるっぽい

25: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)20:20:17 ID:nCm
>>24
言っとくけど、フォトショって今のPCでCPUやらGPUやら気にするほどの負荷はかからんよ
解像度が異常に高いとかむちゃくちゃしない限りは数年前のPCですらスペックは十二分だよ

実際自分も仕事で一枚のイラストで1.5Gのデータを扱ったことあるけど
特に問題はなかった

ただちょっとキツイ事いうかもしれないけど、
普通に上手い人はレイヤーが500枚も行くわけないし
レイヤー枚数気にし過ぎっていうよりも、単に無意味なレイヤーを使いすぎてる気がする

27: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)20:43:45 ID:31b
>>25
じゃあcorei3とか1万円代のグラボで十分なのかな?
解像度は150くらいだから決して高くないね

興味本位で聞くけどどういうイラストの仕事してるの?

29: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)20:55:18 ID:nCm
>>27
オンボードでも十分だよ。メモリが8Gくらいあれば
フォトショが重くて困るなんて事はないと思う
仕事で使ってる人同士でもグラボが~みたいな話はしたことないな

仕事はカードゲームのイラスト描いたり、時々漫画描いたり
不定期でゲーム会社でテクスチャ作ったり、何でも屋だね

28: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)20:55:11 ID:31b
いつも描いてる萌え絵はこんな感じだよ

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30: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)20:57:05 ID:nCm
>>28
上手い! けどやっぱり、この方向の絵でレイヤー何百枚もっていうのは
何か間違ってると思うw

PCの自作云々よりもフォトショとかSAIでの塗り方講座とか
その辺をしっかり読んで色んな人の制作風景勉強してみたら
たぶんそこまで肥大化することはないと思うよ

31: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)21:01:52 ID:31b
>>30
ガチのプロ様から褒められるとは嬉しい!
実際はこんな感じの子にエッチなポーズとらせてもちょっと描き込んで
服とか表情とかの差分をどんどん入れてくと肥大してく
あと不安でレイヤー結合できずにとっといたりもする…

33: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)21:39:44 ID:nCm
>>31
現状、開くのが重いとか扱いにくいとかは無いんだよね?
だったら単にレイヤー枚数の多さにストレス感じてるだけの話だと思うから
スペック云々は全く気にしなくていいと思うよ

フォトショ使う上でPCスペックをメモリ以外気にした事ないから自分も
詳しいとこまでは説明できないけど、
6年前に7万円で買った普通のBTOPCでメモリだけ16GBに増設した程度のもので
2Dのイラストに関しては全く困る事は無いから、今普通に店売りされてるパーツなら
どんなもの使っても動かせないなんて事はないと思うよ

34: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)21:40:22 ID:nCm
あと差分とかが多いなら単に差分ごとにデータ分けちゃえばいいかも

35: 名無しさん@おーぷん 2017/11/08(水)23:24:51 ID:31b
>>33
>>34
なるほどね。とても参考になった
お財布と相談しながらエントリークラスのPCパーツでまとめてみることにするよ
アドバイスありがとう!