20170909-OYO1I50009-L

1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:323057825-PLT(12000).net
パナソニックは2018年度にも、家電の使い方などの問い合わせに、人工知能(AI)が答える24時間サービスを導入する。

 文字で会話を交わす「チャット」の仕組みを活用し、問い合わせ内容を送るとAIから返信が届く。例えば「リモコンでテレビを操作できない」と入力すると、リモコンの設定状況を尋ねてきたり、操作方法を記したウェブサイトを紹介してくれたりと、人間のようにコミュニケーションが取れるプログラムを開発する。

 パナソニックの電話窓口には年間約200万件の問い合わせがあり、オペレーターが応対しているが、深夜や早朝は受け付けていない。専用サイトに「よくある質問」への回答も載せているが、顧客の望む情報が専用サイトに掲載されていないことも多かった。

家電問い合わせ、常時AIが応対…パナソニック
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20170909-OYO1T50026.html


4: 名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 21:52:44.16 ID:O8Zyx+QO0.net
これは回線パンク待った無し

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1504961486/

8: 名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 21:53:52.97 ID:AUOv1neu0.net
なんか最近どこもかしこも萌えキャラばっかだな

77: 名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 23:58:21.01 ID:ePbzMFyL0.net
>>8
萌えやユル相手には切れにくいって効果があるんじゃね?

16: 名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 21:58:58.76 ID:BN+jgIyw0.net
お前らがセクハラ質問で遊ぶのが目に見えるようだw

13: 名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 21:56:52.19 ID:FGtOjtn/0.net
家電だけでなく
LUMIXのバッテリー互換性や
マイクロフォーサーズのサードパーティレンズ関係も
回答してくれるなら重宝するな

75: 名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 23:53:04.44 ID:WM6r0okj0.net
そのうちクレーム対応もAIになるんだろうな
それでも機械に対して怒鳴る馬鹿はいるだろうけど

5: 名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 21:52:56.23 ID:Ql6AC0jE0.net
OCNにも似たようなのいたよね?

20: 名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 22:02:15.44 ID:junsUzv00.net
こんなことやってるからSonyに時価総額逆転されんだよw

25: 名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 22:05:14.75 ID:HkmONzAP0.net
>>20
PANASONICは頑張ってると思うけど、やはりソニーは金融や保険をやっているのは
でかいな。

7: 名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 21:53:41.06 ID:O7tClLAN0.net
カスタマー放棄か

26: 名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 22:08:32.21 ID:IkbFzF/D0.net
手抜きだろこれ・・・客層ジジババだぞ

29: 名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 22:16:10.47 ID:zeeVMXdH0.net
>>26
なら余計に文字なんて打たないな

35: 名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 22:19:55.91 ID:zeeVMXdH0.net
コストダウン
AIというよりデータベースの曖昧検索かな

19: 名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 22:01:27.21 ID:zeeVMXdH0.net
カスタマーセンターのデータベース公開だけでいいんだって

58: 名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 23:03:57.46 ID:i/fltDyC0.net
その前に客に突っ込まれる物作りはいかんだろ

44: 名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 22:26:16.29 ID:/u89HU2S0.net
ユーザーを開発商品のテスターに利用するとか
どんな発想だよw
社員が対応して許される案件があるだろ

46: 名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 22:28:45.81 ID:1HfJkPPi0.net
>>44
末端では悲しいけどそんな事例は結構あるぞ
アジア生産の商品を国内で流して、不良率上げて窓口でフィードバックする
もうな、アジア商品とか不良があって当たり前だから勘弁してほしい

63: 名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 23:15:27.26 ID:ElDYO8SP0.net
お勧めのメーカーはどこですか?
って訊かれてパナ以外を答えたら使おう

79: 名無しさん@涙目です。 2017/09/10(日) 00:10:09.94 ID:bbW5m+aA0.net
最近この手の萌AIをよく目にする気がする
大きな展示会のサイトにも、出展者の名前すら覚えてない使えない萌AIがいた
オープンソースのアニメーション対応AIでもあるのかな

90: 名無しさん@涙目です。 2017/09/10(日) 03:30:38.95 ID:sdICuw2r0.net
家電なんて、問い合わせする前に説明書を読めば、大概は解決すると思うのだが。